Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

軽井沢

久しぶりの長野新幹線で、雪景色に白い息、肉とワイン、コーヒーと仕事の休暇*1でした。 サクレフルール軽井沢での夕食、特に信州トラウトサーモンのポアレがふっくらで絶品だったな〜。ピクルスのセロリも忘れられない味。 軽井沢初心者なのでミカド珈琲買…

ブログは拷問めいている

TwitterがXになってそれなりの月日が経過した。 Twitter、好きなんだけど、ライフログとしてはいつか機能しなくなるかも…という不安も日増しに強くなり、そこから色々考えたけどもInstagramのように日常を引っ張り出さないといけないツールは我ながら苦手意…

思春期を理解する

益田先生の動画は気になるトピックをかいつまんで見ているのですが、このあたりとても勉強になる。 思春期の解説については、家庭として知っておきたいというのもあるけど、自分自信が当時抱えていた鬱屈に色々説明もついて、とても興味深かった。 思春期の…

「都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City」 - Sushi Tech Square

sushitech-real.metro.tokyo.lg.jp 安定のスシテックにて。現代社会(都市生活)の欺瞞や矛盾にしっかりと切り込む主題設定への信頼は厚い。 3月は仕事上身動きできないので、会期後半ギリギリのタイミングで無理に時間を作って行ったけどその甲斐はあった。…

「デイヴィッド・ホックニー展」 - 東京都立現代美術館

都現美『デイヴィッド・ホックニー展』、激混みでしたが満足度高!露出、色彩、輪郭、空間認知あらゆる筆致が魔術的でやばすぎる。ダイナミクスが眼前にそのまま表現されるカタルシス。そんで突然のキュビスムに痺れる。iPadドローイングが想像以上に絵巻で…

「クラシック」ってなんだろう

ミッフィーはじめての音楽会~うたとクラシック~ Various Artists チルドレン・ミュージック ¥1900 music.apple.com 娘がトルコ行進曲を聴きながら「クラシックってなに?」と言う。 「オーケストラといって、ジャジャジャジャーンとかああいうの」と返す。 「アイ…

エコなシリコンのストロー

ハシートップイン ストロー ポケットシリコンストロー おばけ MF-8257 レッド ワンサイズ ハシートップイン(Hashy TOPIN) Amazon ストロー、口に入る量が一定に保たれるので仕事中の水分補給に有用だなと感じて、プラスチックだと当然使い捨てになるので衛生…

電車のスタンプラリー、楽しいな

生まれて初めて鉄道のスタンプラリーやってる。ゆるく半日×2回費やしてまだ残ってる。コンプを目指すとなんだかんだハード。大学通いで使ってた駅、仕事で来た駅といった思い出と、初めて降りる駅での発見が交錯する。大人になってから育った沿線でやると味…

小さいメモ帳

ディズニー/カバー付A7メモ70枚ミッキー&F【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ 肌身離さずPCを持ち歩いている。 ほとんどの記録はPCに入力するようになった。 ノートを持ち歩くのはやめた。冊子というアーカイブは必要なくなったからだ。 …

ミュージカル『カラフル』 - 世田谷パブリックシアター

setagaya-pt.jp www.youtube.com やっと行けた〜〜〜世田パブ!小学生のときに野村萬斎さん観に行って以来、25年近く経っている。 娘とアンパンマンミュージカルに行ったとき、きちんと集中して観ている(なんなら演出の意図に合わせてしっかり怖がってたり…

実家の思い出

実家のことで一番覚えているのは、週末の手巻き寿司だ。 月1くらいでやってたかな? 手巻き寿司 エビフライ(ブラックタイガー) サニーレタスとミニトマトのサラダ お吸い物 冷緑茶 りんご 大体こんな感じでおばあちゃんが用意してくれていた。 そんなこと…

ジャジャジャジャーンはクラシックの扉を開く

www.lfj.jp 公演番号311 0歳からのコンサート ベートーヴェンのメトロノーム 〜テンポのふしぎ〜 311 娘とクラシックコンサートは2回目。ついにラ・フォル・ジュルネに連れていくことができた。 指揮は齋藤友香理さん、素晴らしいストーリーテリングで子ど…

Notionは完全なる情報倉庫

事始めは、Webクリッピングの大掃除。はてブ、Pocket、Trello、Feedly、Todoistと10年くらい彷徨い続けていましたが、全部Notionへお引越し。— ウダガワアイ (@aimerci) 2023年1月3日 記録としてのブックマーク(≒リーディングリスト)の行き先を足掛け数年…

好きな音楽を聴こう

当たり前のことを主張していくスタイル。 久しぶりに Spotify の my favoriteプレイリストをお手入れした。 計13時間、起きている時間にずっとシャッフル再生でも全部が聴けないだろうというくらい、多くの曲を手動で入れた。 手動で入れたから知ってる曲は…

三軒茶屋 Cafe The Sun Lives Here のチーズケーキ

カフェ ザ サン リブス ヒア Cafe The Sun Lives Here www.cafethesunliveshere.com UberEatsで、「ヨーグルトチーズケーキ(Yogurt Cheesecake ) 」と「濃厚生クリームチーズケーキ(Freshcream Cheesecake)」を取り寄せてみました。*1 濃厚生クリームチ…

メディアの外側から COVID-19 国内症例マップ を発信する意味、オープンデータとシビックテック

※以下の記事の続編のようなもの。 COVID-19 国内症例マップ(ダッシュボード)を作成して考えたこと - Bi-Bo-6 ※3月2日AM: 見出しを整理しました ◯ダッシュボード本体 *URL変更になりました/レスポンシブ対応 *1 gis.jag-japan.com 前回は、GISを用いた「視…

COVID-19 国内症例マップ(ダッシュボード)を作成して考えたこと

※3/1追記。続編のようなものを書きました。メディアの外側から COVID-19 国内症例マップ を発信する意味、シビックテック - Bi-Bo-6 私達で作成・更新を続けている、GISを用いた新型コロナウイルスのダッシュボード(公開情報一元化)について、独立行政法人…

ハスカップティー - はすかっぷサービス

shop.haskap.jp 今日は冷え込みもきつくて何を飲もうかな~と、 家に二袋だけあったハスカップのティーバッグ*1を試してみた。 ほっと、休憩したいときに最適な香りと味わい!フレーバーとしては、マンダリンオリエンタルのオリジナルブレンドティーにも近い…

君山銀針 -くんざんぎんしん-

渋谷の「華泰茶荘」で購入。 www.chinatea.co.jp twitter.com 中国茶でイメージされるような茶葉の見た目や、味はしません。このお茶は、青茶(烏龍茶)や黒茶(プーアル茶)などとは違い、黄茶というカテゴリだそうです。黄茶はどちらかと中国緑茶に近く、…

「イメージの洞窟 意識の源を探る」 - 東京都写真美術館

リニューアルしてから初めての訪問だった。それと、現地まで車で行ったのでガーデンプレイス側ではなく南口から入館してみた。ミュージアムショップはこの2階部分に移転したのですね。 topmuseum.jp わたしたちは普段、主に視覚から情報を得ていると言われ…

八幡屋礒五郎の種

八幡屋礒五郎の種 | 商品のご案内 | 根元 八幡屋礒五郎 夫が出張のお土産に買ってきてくれた、ピリ辛おせんべい。 結構激しめ。後が止まらない。 ビールに合うかも。

大師巻

【大師巻】お取り寄せ処、堂本 おかきのように軽いおせんべいの品川巻き。さくさくっと軽くて醤油も塩も美味しい。 うちの父は品川巻き好きで子供の頃私もよく食べていたことを思い出す。 川崎(大師)名物、ご利益がありそうです。

「樫本大進」プロフェッショナル 仕事の流儀

www.nhk.or.jp 「No Risk, No Fun」 「ビビるとかビビらないとか、どうでもいいんですよ。完璧じゃないから、おもしろい。不安があるから集中するんです」 「誰も開けてくれないんだよ、自分でやるしかないんだよ、開けるのは。止まったら終わりじゃないです…

羽生善治「将棋は長く続く伝統的な競技だが、盤上で起こっていることはテクノロジーの話。日進月歩しており、時代を経てトレンドが変化していると思う。」

羽生 将棋はもともとインドから始まってるんですけれど、アジアにはその国々の“将棋”が大体あるんですね。だから将棋といっても、たくさんの種類の将棋がある。ただ、日本の将棋は結構独特で、江戸時代は家元制度で家元称号が「名人」として世襲で代々継いで…

Nice remix on SoundCloud #201711

ほど遠いなにか

駅でおしゃれなお姉さんが使っていたのを見かけて一目惚れしたトートバッグを買いました。 もちろん、パロディです。 これでいっぱいお出かけするよ。 www.omiyageshop.jp

「従業員の雇用コスト」

会社から見た、従業員の雇用コスト 今度は、月給から左側を見ておきましょう。左側は、会社から見たAさんの雇用コストの話です。社会保険の事業主負担はAさんからは見えないコストですが、たしかに会社が負担しています。つまり、会社からすると、Aさんの雇…

三軒茶屋界隈の三ツ星ベニュー(2017年・夏)

本日は久しぶりの旧友とのんびり三茶ツアー。わざわざ私の地元まで来てもらってしまって甚だ恐縮でしたが、お陰様で私も普段は行かないところまで足を伸ばすことが出来ました。そしてお店の中でも外でも会話が途切れず、ずーっと喋っていた、こんな風にシー…

消費動向調査から「隣の芝生」を垣間見る(同年代の世帯のすがた)

総務省|「消費動向指数研究協議会」の設立 https://t.co/E2m7GGES7b— ウダガワアイ (@aimerci) 2017年7月29日 総務省は22日、消費を包括的にとらえる新指標として「消費動向指数(CTI)」を開発し、2018年1月分から公表することを決めた。家計調…

小売店を打ちのめしたアマゾン 今なぜ実店舗に手を出すの? - Newsweek 日本版

アマゾンはショッピング時の価格比較をブロックするという特許で、密かに競争における自分たちの地位的優位を確保しようとしている。これはオンライン店舗や携帯を使ったショッピングについてのものである。特許内容によると、アマゾンが開発した技術は、顧…