Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

SALUS November 2010 vol.116

大人の迷子たち 第7回 - 岩崎俊一

 その話を聞いて、僕は笑いころげた。何という心の柔らかさだろうか。何という感情の豊かさであり、みずみずしさであろうか。
 不謹慎を承知で言えば、彼女の逆境は悪いことばかりではなかった。彼女はいじめにあい、そのせいでひとりぼっちになり、そして動物や虫たちと友達になった。それは大切な花びらを6枚もあげたくなるほど、大切な友達だったのだ。
 孤独とは、寂しいものだ。しかしその寂しさとひきかえに、人は静かに考える時間や、自分を見つめる時間や、想像の翼を広げる時間を手に入れる。孤独を避けてはならぬ。と思うのである。

「真っ直ぐな心が問う「真の孤独とは何か?」」文・山下敦史

C・ブロンテ著『ジェイン・エア

ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(下) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(下) (光文社古典新訳文庫)

「けれども、嘘をつくことが、とりわけ自分に嘘をつくことができないがために、周囲からは生意気な娘として疎まれることになる。仕方がなかったのだ。もし自分に嘘をついたら、今度は自分自身を愛せなくなってしまう。それこそが誰一人自分を愛してくれる者のいない、本当の孤独だ。」
「私の性格の中には変化を求める欲求がひそんでいる。ときには痛いほど、それが私を突き動かす。(中略)人間は行動すべきものだ。その目標が見つからなければ自ら作り出せばよい。」

食器洗い乾燥機

「手洗いでは40度くらいが限界の湯温も、食洗機であれば60度から80度前後までと上げられる。」
「実は洗浄水は本体の中で循環させられるため、1回あたり10リットルと手洗い時の数十リットルよりはるかに少なくてすむのだ。電気代を計算しても、ほとんどの場合ランニングコストは手洗い以下だ。また、高温で食器を洗い、その場で感想するため衛生面にも優れる。」