Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

記憶を記録 feat. 宇田川藍

NEWSWEEK '10 8.4

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 8/4号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 8/4号 [雑誌]

「日本人は理想的な獲物だ。旅行の際、クレジットカードではなく大量の現金を円やユーロで持ち歩くから。――フランスの警察当局者/エールフランスの航空機内で142件の窃盗が報告され、客室乗務員の女(47)が逮捕された件について、パリと東京を結ぶ便が特に狙われていたと仏フィガロ紙に語って」
「アメリカ人やイギリス人と違い、フランス人は公の場で富を軽蔑する。」
「アメリカの2大目標は、アルカイダが再び安全な隠れ場所を得ることを未然に防ぐこと、そしてアフガニスタンが決してパキスタンの安定を損なわないようにすることである。」
「調査によれば、企業の採用担当者が人材の評価基準として重要視する要素は、1位が経験、2位が自信、3位が容姿で、その次が学歴だった。」
「こうして、美しい容姿は神様の贈り物ではなく、不断に追い求めていくものだと考えられるようになった。」
「先日のポーランド大統領選では、「文化を推進する市民の会」と名乗るグループが10万人を超える署名を集め、大統領候補全員に、当選の暁には文化関係の予算増を支持すると約束させた。」
「地元市場も急成長している。当初は東欧の現代アートの価値に気付いた国際収集家が値段を押し上げていたが、最近では地元の収集家がそうした作品に飛びつき始めた。」
「02年、日本では映画興行収入の73%を外国作品が占めていた。それが昨年は43%だ。「今の日本の若者は、以前ほど欧米文化にそそられない」と、パラマウントジャパンの映画配給部門マーケティング本部長、木ノ本尚道は言う。」
「市場シェアと物語性の両方の観点から見て、その地域独自の作品を作る価値がある。」
「オリジナル作品こそ成功への近道のようだ。日本における昨年の興行収入トップ10のうち、ハリウッド映画は4本だけ。リメークは1本もなかった。」