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日常のあれこれ

「デ・キリコ展 不思議の世界へ、ようこそ。」 - 東京都美術館

https://www.tobikan.jp/exhibition/2024_dechirico.html

dechirico.exhibit.jp

 

第二次世界大戦後の活動期間も長く、60年代以降の作品は、枠線は太くて平面的で、時代に合わせて?ポップアートやイラストレーションに近くなっていくようなタッチの変化がある。

画風は常に実験的で、私的な解釈と再構築にあふれている自由な雰囲気が良かった。配置や色のセンスに、デザイン性の高さ、「計算」を感じる。

展覧会のキャッチコピーで「不思議」と銘打っているが、私には「これだけ変な絵を量産しているのに、作品に狂気が滲まないとはどういうことなんだろう。」という意味で不思議だった。いや、私がマグリットに染まりすぎており、狂気を渇望しているせいなのかもしれない。

 

 

9 秋(1935)

秋の空、赤みのある肌。

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19 サラミのある静物(1919)

脂身の色の描き分けがすごい。(▼インスタの2枚目)

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13 バラ色の塔のあるイタリア広場(1934頃)

これが元祖 リミナルスペース か。

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31 南の歌(1930頃)

印象派の画風でありながら、ジョルジョ・デ・キリコならではのマヌカンや形而上的配置といった表現(脚の短さなど)が調和している凄み。

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48 剣闘士(1928)

バレエの所作 優雅で静けさを帯び、あらゆる心理が抜け落ちている

ここまでの展示を見て、ジョルジョ・デ・キリコの絵画は「恐怖、欲望、肉質といった衝動性や感情に訴えかけるというよりも、ずいぶん、さらっとしているな。」と感じていたところ、このキャプションで膝を打つ。そうだ、心理が抜け落ちているし、何かと「静的」である。音を感じさせないというか。

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57 風景の中で沐浴する女たちと赤い布(1945)

愛らしさと気品の高さの絶妙なバランスに見とれてしまう。ギリシャ彫刻のようでもある。

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64 オデュッセウスの帰還(1968)

箱庭である。

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