Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

東京23区教育格差 - 昼間たかし,鈴木士郎

 

東京23区教育格差 (MM新書)

東京23区教育格差 (MM新書)

 

23区の教育史を1区ずつ丁寧に解説してもらえたので、文化史的な側面からいろいろと面白く読ませてもらいました。ただ、記載事項に新鮮味はありません。

ちなみに世田谷区は80年代前後にヤンキーが多くて荒れている公立校が多かったというのは本当の話(自分が中学生の時、教頭先生はそれを誇らしげに話していたくらいだった)です。

 

学力はお金とか住む場所でという身も蓋もない(当たり前すぎる)話をよく本にして売れるなーなんてことは読後に思ったわけだけど、まあ「子どもにはよい環境を与えたい」というのは気にしはじめたらキリがない部分でもあるし、他所に干渉することもなく自分たちなりに楽しく生き抜くセンスを磨くしかないのでは、という結論に陥りました。逆に言うと自分がいかにのびのびと育ったか、ということを痛感しました。

 

(蛇足)友人の結婚式のために片道1時間半の移動時間ができたので、それなら本を読もうと思って買った1冊。これからはできるだけ読書の習慣をつけようと思う。