Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

マウリッツハイス美術館展 - 東京都美術館

http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
青が美しい。


オランダの風俗画が好きだ。豊かな視覚表現に、釘付けになる。
今回は大好きな先輩と2年ぶりに会話を交わしながら。


以下かんそー

  • オランダの風景画は空がくすんでいる
  • マウリッツハイス = house
  • 「何割増しでいい人に書いてもらってるんだろうね」
  • ダークブラウンが基調だけれど、季節感はない
  • 光のあて方へのこだわり
  • 髪の毛の色


言葉を口にだすと、自分が今の環境にどれほど戸惑っているのか
いままでの22年間にどれほどの意味を持ちたがっているのかを強く実感する。
いつか慣れるのだろうか。それともかたくなに自分の道を進むのだろうか。
それともそれとも
今の環境でさえも、自分の道にしてしまえばいいのだろうか。