Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

ダイアモンドは傷つかない - 藤田敏八監督

ダイアモンドは傷つかない [DVD]

ダイアモンドは傷つかない [DVD]

1982年/日本


ふしぎな作品でした。
予備校生がその先生と同棲してるっていう変な話なんだけど、いやらしさがあんまりないです。
女の子も昔の山崎努も、良かった。
登場人物にあんまり悪い人がいないのが、救いというか「古き良き日本」って感じがする。


いつもとちょっと雰囲気の違う作品が観たいときに、おすすめです。
あんまり頭使わないし、生まれる前の日本にも親近感湧くし。


★---
昔の邦画を観る機会はなかなかないけど、たのしかった!
最初いつごろの映画か知らなくて、「結構いまと変わらないね」って思ってたら1982年でちょっとびっくりした。全然かわらない。
服は私たちが想像するようなものだったけど、言葉遣いもすこしちがうけど、
街並みの「灰色っぽさ」は2011年と同じで、「だから東京っていつまでも前時代感あるのかな」って思った。
ニューヨークの街並みを見てからは、都内の風景もずいぶんエスニックに感じる。