Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

告白 - 中島哲也監督

"告白" 原作:湊かなえ

告白

告白

出演
松たか子岡田将生木村佳乃西井幸人藤原薫橋本愛


告白。観ました。
口コミで。
(「衝撃的」っていうイメージ)


見た直後にもツイートした通り、
現役の15歳が見たらどう思うのか
私たちの5年前はどうだったのか
そこが気になる。


ファンタジーって感じがした。
くっらーいジョークで溢れてる世界。


ポスターの松たか子
「告白」っていう明朝体もスキ。


★---

松たか子がすばらし。
演技っていうか、声とか表情とか
本当に森口先生っていう人がいるみたい。


修哉くんがめーっっちゃくちゃかっこよかった。えろかった。
15歳の色気って謎。


106分の映像作品としてとてもクオリティが高かったし
役者さんの演技も申し分がないし、とても見ごたえのある、名作になったと思います。


ただ、原作がミステリーというだけあって
別に社会になにか問題提起したい、ってわけではない
("映像化"にあたってはそういう意図も含まれていたのかも知れない)
だから「いじめ」「殺人」「命」のキーワードが
ふわふわと宙に浮いてしまったままだった感は否めないのかな、って思います。


それでも、この邦画独特の重厚感は気持ちよい。
陰湿で、暗くて、頭がおかしくなりそうなある意味ホラーな作品*