Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

記憶を記録 feat. 宇田川藍

クーリエ・ジャポン December 2011 vol.086

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 12月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 12月号 [雑誌]

経済学は歴史が非常に浅い学問で、18世紀にアダム・スミスが『国富論』を著したのがその先駆けとされています。優に1000年以上もの歴史がある他の自然科学などの学問に比べれば、経済学には洗練されるための時間と、飛躍するためのテストケースが欠けていたとも考えられるのではないでしょうか。事実、リーマンショック以降の経済混乱からも、いくつもの新しい見識が生まれています。経済学は日々、進歩を続けているのです。

今月のキーワード

Hacktivism -ハクティビズム

: コンピュータハッキングと政治行動主義(アクティビズム)を組み合わせた造語。政治的なメッセージをともなった、ハッカー集団の抗議活動をこう呼ぶ。

記憶する自己 -Remembering self

: 過ぎ去った日々を振り返り、人生の"意味"を考える主体としての自己。ノーベル経済学賞を受賞した心理学者のダニエル・カーネマンが考案した概念。

Dark Energy -暗黒エネルギー

: 宇宙全体のエネルギーの約70%を占めると仮定される、未知のエネルギー。宇宙が加速度的に膨張している原因とされ、研究が進められている。

Special Air Service -SAS

英国陸軍の特集空挺部隊のこと。敵陣内の主要施設への潜入破壊工作などを専門とする世界初の特殊部隊で、他国の特殊部隊の手本となった。

Solyndra -ソリンドラ

: 米国の太陽光パネルメーカー。政府から巨額の融資保証を受け、グリーン政策に力を入れるオバマ政権の象徴的存在となったが、今年9月に経営破綻した。