Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

SALUS June 2011 Vol.123

シニカル作家の「お人好し」賛歌? 文・山下敦

ヴェニスの商人 (新潮文庫)

ヴェニスの商人 (新潮文庫)

「きっとシェイクスピアの時代から、人はシャイロック的であることを求められていたのだろう。抜け目なく、機を逃さず、相手の隙を突いて優位に立つ。騙されるより騙す側。今も昔も、最後に勝つのはそういう人間なのだ。
 でも、本当なら、できることなら、間抜けと思われても、バカがつくよい人でありたいとどこかで思う。シェイクスピアもきっとそうだったんだ、と勝手に信じる。現実には負けてしまうから、最後にバカが勝つ物語を書いた。」

シューベルト 弦楽五重奏曲

「天国的に長い。
 これはシューマンシューベルト交響曲ハ長調「ザ・グレート」について述べた、あまりにも有名な言葉だ。〜彼はこう書いた。「この交響曲は、ジャン・パウルの四巻の大部の小説に劣らず、天国のように長い。(中略)全曲にみなぎる豊かな感じも、どれほど人の心をさわやかにすることだろう。ほかの曲ではいつもいま終わるかいま終わるかと思って心配していなければならない……」