Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

記憶を記録 feat. 宇田川藍

NEWSWEEK '11 1.12

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2011年 1/12号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2011年 1/12号 [雑誌]

南アフリカ「アメリカ国内ではウォルマートが個人商店を軒並み倒産に追い込んでいるというイメージだが、国外では必ずしもそうではない。ウォルマートは少なくとも8つの途上国に進出しているが、ターゲットは大抵の場合、国外ブランド信仰のある富裕層だ。またこうした国々では、消費者は通常、家から徒歩圏内の店で買い物をする。自家用車が普及していないとか道路事情が悪いといった理由から、車で来る客を大型スーパーに集めるというビジネスモデルは機能しない。人口密集地域に小型の店舗をいくつも出店しようとすればコストは上昇する。」
「たそがれ泣きとも言われる赤ん坊のコリック(腹痛)の症状改善にプロバイオティクスが役立つとされるが、本当だろうか?妊婦がプロバイオティクスを摂取すると、生まれてくる子供のぜんそく予防に効果があるという説は信用できるのか?〜安全性には問題ないと考えられているが、サプリメントの効果についての研究はまだ不十分で、結果も一貫性がない。」
「だがどんなに過熱しているように見えても、中国の文化的要因に支えられてバブルは膨らみ続ける。中国では伝統的に、自分の家を所有することは高い地位の証だった。」