Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

父、帰る - アンドレイ・ズビャギンツェフ監督

"Возвращение""The Return"

父、帰る [DVD]

父、帰る [DVD]

2003年/ロシア


出演
イワン・ドブロヌラヴォフ/ウラジーミル・ガーリン


メイキングより。

写真は過去の瞬間を切り取ったもので 同じことは二度と繰り返されない
写真を見た瞬間 現在ではなく過去のものだと分かる
ポラロイドカメラで撮った写真でさえ 時の経過を感じさせる
生まれては去って行く時の中で 感じたことや幸福の断片が写真として残されるんだ
私の人生にはこんな課題がある
時として人生では困難にぶつかることもある
そんな時 人間は苦しみ辛い時を過ごすことになる
だがその苦しみはいつか必ず消えてなくなる
消え去った苦しみを振り返った時に 苦しみと思っていたことには楽しい側面もあったのだと気付く
たとえ苦しんでいる間でも幸福は訪れているんだ
最後にそれまでの写真を出したのは過去を振り返るためだ