Bi-Bo-6

Bi-Bo-6

日常のあれこれ

20代にしておきたい17のこと - 本田健

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

うーん。よくある自己啓発そのもの。
語り方はとっても穏やかだし
もちろん正論が述べられているのでとくに異論はありません。
愛読書…には程遠いけど
タイトルそのまま、ひとつの「バイブル」として本棚に納めておくのはあり、かな。


ミスチルの曲のような本。
スピリチュアルェ…


経験がゆたか
本をたくさん読む
身近な人を大切にする
なにもかも楽しむ
こんな感じね。ありがちでしょ:P

  1. 人生最大の失敗をする
  2. 大好きなことを見つける
  3. 一流のものに触れる/自分が憧れる世界を見ておく
  4. 死ぬほどの恋をする
  5. 自分のルーツを知る
  6. 専門分野を持つ
  7. 質問力

「私自身の20代を振り返ってみると、希望がいっぱいあるのと同時に、絶望もたくさんあった気がします。自分のすぐ隣がブラックホールのようにパックリと口を開けていて、毎日がんばっていても、ちょっと油断すると飲み込まれてしまうかもしれない――そんな不安を感じていました。」
「若くして絶望するのは、「若さ」が冷静な理解を邪魔していることもあると思います。どれだけ若くても、自分の感覚ではいまの年齢が、いままでの人生でいちばん歳を取っているわけですから、「トシ食ったな。もう終わりだ」と感じてしまうのもしかたのないことだといえます。」
「こだわりがなくなることを、「私も大人になった」「人としての器が大きくなった」と思うのかも知れませんが、それは単に鈍くなっただけなのかもしれません。」


私的にはこっちが読みたいな。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)